FC2ブログ



24HD修理しました

9361275_1825864069_58large.jpg
こちらは引っ張りだしてきた12WXです・・・


どうもシンジマです。今回は久しぶりに同業者さん向け?なブログです。
アソシエイテッドエイジ入稿翌日、日課のようにPCを起動したのですが
24HDに画面が写りません・・・

色々調べてみると
ブート画面は写るのにウィンドウズの映像信号を拾えない・・・
ディスプレイポートは映るけどDVIだと駄目(24HDはディスプレイポートとDVIの二系統入力)
そしてメインPCにはディスプレイポートが装備されていない。

ワコムに修理に出しました。
保証期間を少し過ぎてしまっていたので送料はこちら負担。
ワコムの診断によると・・・


○LCDユニット動作不良→交換
○スタイラス(ペン)の動作不良→交換

となりました。今回は保証期間を若干過ぎていましたが無料でやってくれました。

・・・実は普段使用するペンは外装を改造してしまっていてワコムに叱られそうだったので
ストックの予備ペンを入れておいたんだけどな・・・ま、いいか。

「一瞬つくんだけど映らなくなる」という症状、周囲の作家さんでも頻繁に報告されていて
大概はリブートで直るけど直らず修理に出す人も・・・(シンジマもその一人ですが)

・・まぁいいか。実はモニタの淵に白いもやのようなものがかかってて(映像ではなく物理的に)
それほど気にはならなかったもののだんだん大きくなっていってたようなので
LCD交換で綺麗になったし。

ワコムの迅速な修理対応ですぐに戻ってきました。・・・が
シンジマ、タイミング悪くバイクで林道プチアタック中に転倒・・・右手を捻挫してしまいましてwww

みんなから「商売道具の右手を!!」と叱られました。耳タコですのでもう許してください・・・

この24HD、30キロありますので五体満足でないと一人では設置できません
(ワコムの説明書には必ず二人で!と警告されてるぐらい重い)
そんな訳で暫く放置状態でしたが見かねた友人の助けで無事設置も完了しました。
(まだ電源入れてないけど)

右手捻挫でバイクは自粛中ですが仕事ぐらいならできちゃうので
休暇切り上げて仕事再開しております。


マショウ次回作は連作物を予定。
初心に戻って泥臭~い時代遅れな「シンジマ節」が出せたら・・・と思います。
ロリコンネタですので苦手な方はスルーの用意をお願いしますw

サイベリアも前後編二部作物を考えてますが・・・色々あって何をチョイスしようか選別中です。

今年はもうすぐ終わってしまいますので
来年こそはスケジュール管理をしっかりして原稿安定量産しつつ
ゆっくりバイクも楽しみたいと思います


シンジマ

[PR]

ウィルスにやられました

aka.jpg


ええ、インフルじゃなくてスパイウェアのほうです。
アンチウィルスは常に最新定義でしたがライブメールがやられてしまいました。

特に心当たりもなくー。一昨年ぐらいに知人作家さん達の間で大流行したので
気をつけてたんですけどね・・・

でアカウントをブロックされ解除コード送信用のアドレスはすでに破棄された古いもののまま・・・
復旧しようがありませんでした。

ネットに生活を依存してるシンジマのメインアドレスが使用不可になり大ダメージです。
そしてこのfc2ブログのメールフォームもココ。

実は某社さんから執筆依頼のメールを頂いておりましたが
返信する前にこの状態に・・・

受けるにしろ断るにしろ返信するのが社会のマナーでございまして
「ブッチ」って信用問題じゃね?(大事な事なのでタメ口)

知人作家さんがむかーし取引があったとの事なので連絡先聞いてみようかな?
HP行ったけど連絡フォームが見つからず・・・

心当たりの某社さま、現在別のアドレスに設定しましたので
もしこの記事をご覧になっておりましたら
お手数ですが再度お願いいたしますw

「仕事請けれるのか?」と言われたら「・・・」なんですが・・・お詫びしないと気がすまねー。

ワコム24HD  設置しました

今回は作業場紹介。同業者さん向けブログで。
PB110341.jpg

PB110343.jpg

「にじゅうななまんはっせんえ~ん」(北社長風)

こんな感じです
でかくて重い。

腰に爆弾抱えてる人はダンボールから出す時点で爆発しますので
決して一人では行わないでくださいw

シンジマの非力な腕力では2分以上持っていられない。

まだちょっとラフ描いた程度で
初見感想でしかないんだけど
簡単なレビュー

書き味はさすが2048階調。12wxの倍あるだけあってソフトでなめらかな書き味。入力した筆圧を正確に拾ってくれます。アナログ感覚まであと1歩。

面積広いので一発で原稿全体を見渡せて
キャラのデッサンもとりやすい。
「デッサンと画面サイズ関係ないんじゃないの?」って思うかもしれんけど
「画面サイズ」と「カーソルサイズ及びズレ」はリンクしていないので
「小さい画面でも縮小すりゃいいじゃん」っていうのは現実的ではなかったりする。

恐らくみんな気になるであろう「熱」問題。
っても発売自体が10月頭だったので
真夏になるまでどれほど熱くなるかは不明だよね。
一応放熱ファンが装備されているけど21ux以上の電力消費だからなぁ。

2ちゃんスレではサイドの無駄なでかさや
アームが使えるかどうか紛糾しておりましたが
シンジマは相変わらずファミコンパッドなので
特に左右のサイズは気にならない。

アームもVESA規格対応スペーサーなどが同封されているので
使えるはずだが、かなりの重量があるので丈夫な奴じゃないと危険かも。

デザイン自体が実用性というより自社のフラッグシップモデルというテーマのようなので、このへんは好き嫌いあるだろうね。
「ゴージャスとかマジ無理」な人は21uxのほうが良いと思うな。
作業スペースが数百ピクセル横に広がっただけだからね。

シンジマは左側を「シンジマランド」右側を「シンジマシー」として
夢の国を構築予定。
・・・・とりあえず最初のアトラクションは電卓とメモ帳だな。

お役御免の12WXですが
一応サブマシンに接続
PB110344.jpg
アシを連れ込むつもりは毛頭無いけど
「連れ込めるんだぜ?」という虚勢を張る為の張子タイガーⅠです。

貧乏漫画家には不相応な装備・・・
沢山量産して回収しないと・・・ (´◔౪◔)✂╰⋃╯

作業場紹介 第一弾

特にブログに書くネタもなく(AKBやサバゲの事書いても意味ないしなw)・・・

なので作業場の紹介でも。

ちょっと同業者さん向けなネタという感じで。


もともとガチアナログ作業だったんですが

ある時いきなり思い立ってフルデジタルへ移行しました。

ネームから仕上げまで全行程デジタルです。


アナログ時代は心島咲名義で「不埒」あたりまででしたね。


デジタル化して3年ぐらいした頃


心島咲のブログ
この頃はまだ板タブレット(インチュオス3 630)を愛用してました。

板タブレットでのペン入れ作業は時間かかるけど目や肩にやさしいので。

単行本「淫恥臭」に収録された作品の殆どはこの環境でした。



液晶タブレット導入


心島咲のブログ
さすがに板タブレットでは量産性に欠ける・・・でも

膝上にタブレットを置いて作業する癖がついており

21uxではなく軽量な12wxを購入。ペン入れ以降の作業を液晶タブレットで作業するように。


3月の大地震直後


心島咲のブログ

シンジマは年に何回も作業場を模様替えします。飽きちゃうんですよ。

これは丁度震災後、計画停電に備えてノートpcメインで使っていた頃。

結局、震災前から一度も停電になっていません。


現在


心島咲のブログ
膝で作業する事すら飽きて机で作業するようになりました。

机では小さな12wxである必要がないので

大きな液タブを購入しようかな?と思っています。

もうじき24HDが発売されるらしいので楽しみですね。


12wxは仕上げ作業だけなら大きな液タブより便利な面が沢山ありますが

下書きでは使いにくいと感じます。

でも凄く上手な作家さん達(REDLIGHTさんとか)が12wxだけでフルデジタル作業してたりするので

本当に上手い人は道具を選ばないもんだなぁと感心しますよ。


シンジマには無理です・・・

プロフィール

シンジマ

Author:シンジマ
漫画かいてます心島咲です

エロとかギャグとかやります。
執筆状況の報告ブログです。

「マサキ真司」名義で描いたりします
同人誌では「おげれつ団」というサークルをやっています。

好きな物はカロリーメイト缶のコーヒー味
趣味は林道ツーリング

最新記事
カテゴリ
執筆依頼のお問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2アフィリエイト
カウンター
DL作品
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アダルト
17833位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
漫画
538位
アクセスランキングを見る>>
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
